起業で失敗しないために必ず知っておくべき2つの集客方法

by AIGRAM

昨今の副業ブームなどに伴って、「起業」というワードを耳にする機会も増えていませんか?
実は個人で開業する人、また法人として起業する人の数は年々増加傾向にあります。

インターネットの急速な普及により、お金をかけずに少ないリスクで起業に挑戦できるようになりました。
リスクがないとは言え、それまでのキャリアを捨てて0からのスタートとなるため、失敗は避けたいところです。

SEOコンサルタントとしてフリーランスで活動している筆者が、起業で失敗しないために必要な集客のことを教えます。

目次

起業時に最優先で考えることは「集客」

起業を考える際、商品・サービスのアイデアと合わせて考えたいのが「集客」です。
どれだけ良いサービスを生み出しても、誰かに見てもらわなければ一生売れることはないですよね。

人に何かを売るためには、①認知してもらい、②魅力を知ってもらい、③購入してもらう、といったステップを踏む必要があります。

ステップ①の認知を高めるには、まず自社の商品紹介ページやオンラインショップを訪問してもらう必要があります。
つまり集客することが購入者・利用者獲得までの道のりの第一歩なのです。

「集客を疎かにしてしまっていた」と嘆くフリーランスの友人や起業した知り合いを私はこれまで何人か見てきました。

起業後に集客を考えることも可能ですが、集客準備ができていないことにより、起業してから売り上げを作り出すまでに時間がかかってしまいます。
そのせいでお金に困り、生活が苦しくなることも大いにあり得ます。

逆に、スタートから集客がしっかりできているサイトやサービスは、早い段階で売り上げを作り出すことに成功できるはずです。

自分の力でビジネスを起こしたり起業を考え始めたときには、必ず集客をセットで考えましょう。

必ず知っておきたい集客方法①SEO対策
では実際に、どうやって集客していくのか?その方法について紹介していきます。
まず1つ目は「SEO」という集客方法です。
冒頭で紹介させていただきましたが、筆者の私は普段SEOコンサルタントとして活動しております。
集客におけるSEOの重要性は、専門家の視点から見ても強く感じています。

初心者の方に向けて、まずSEOについて簡単に説明させてください。
SEOとは、Google等の検索エンジンにおいて自社サイトやブログを検索結果上位に表示させるためのマーケティング手法です。

上位表示させるために必要な具体的な対策を知りたい方は、下記のGoogle公式ページを確認してみてください。

◾️検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
https://developers.google.com/search/docs/beginner/seo-starter-guide?hl=ja

簡単にいくつか紹介すると、下記のような対策が効果的です。
・狙っている検索キーワードをページタイトルやサイト名に埋め込む
・サイトを定期的に更新する(新規コンテンツも増やしていく)
・SNS等で情報を発信し、検索以外からの流入を集める

皆さんも普段調べ物をするときにGoogle等で検索すると思いますが、たいてい検索結果の上から5番目くらいまでのページリンクのどれかをクリックしますよね。
つまり、自社サイトが検索で上位に表示されればされるほど、流入数(クリック数)が増えるということです。

それから、SEO対策の効果は集客改善のみにとどまりません。
検索で上位に表示されるということは、自社の認知度を高める効果がありブランディングにもなります。

SEOはリスティング広告などと違い、費用もかからない無料で実施できる対策であるため、やらない理由はないです。

また、SEOは時代に関係なく使われている普遍的な集客スキルなので、必ず押さえておくきましょう。

必ず知っておきたい集客方法②SNS活用
続いて紹介する集客方法は「SNS」です。

SNS活用は、先ほど紹介したSEO対策を同じくらい重要な集客方法です。
なぜならSNSで商品・サービスをリサーチして、比較検討し、購入に至るという購買決定プロセスが今は主流だからです。

年々、SNSの利用者は増加傾向にあります。それに加えて、ユーザーはただSNSのコンテンツを楽しむだけでなく、ハッシュタグや位置情報を活用してニュースやお店や検索するようになりました。

また、SNSでフォローしているインフルエンサーや友人が紹介したものにも強く関心を持つユーザーが増えています。

以前は、商品・サービスはGoogleやYahoo!で検索して調べることが主流でした。
しかしSNSの普及によって、ユーザーの購買決定プロセスの中にSNSで検索・比較検討するといったフェーズが入るようになりました。

これらの理由から、起業した際はSNSの運用もあわせて始めるべきです。
一口にSNSといっても、Twitter、Instagram、Facebook、YouTubeとさまざまな媒体が
あります。それぞれの特性やメリットに合わせた使い方を考えていきましょう。

上手くSNSを活用することができれば、潜在顧客にアプローチしたり、ファンを獲得したり、ブランディングを拡大することに繋がります。
ただし、SNSには炎上のリスクなどもあり、せっかく起業した会社のイメージダウンにもなりかねないので、運用方針や投稿内容はしっかり計画立てておきましょう。

起業を考えている方は、集客のためにSNSを活用することをぜひ検討してください。

まとめ
今回は、起業における集客の重要性について、SEOコンサルタント目線で考えを述べさせていただきました。
何か商品やサービスを提供する会社を運営している以上、集客は切っても切り離せない必要不可欠な施策です。

数ある集客方法の中でも、私はSEOとSNSが最も効率的で効果的だと考えます。
ビジネスや起業を考えている方が、この集客の観点をもし見逃していた場合は、本記事がその助けとなれば幸いです。
参考文献
起業とは?言葉の意味から失敗しないために知っておくべきこと解説 | NobyNoby(ノビノビ)

起業とは?開業・独立との違いや起業の手順・成功させるポイントを解説! - 起業ログ

起業家にとってSEO対策が重要な理由とは?効果的な対策方法も解説 | 東京の起業家向けバーチャルオフィス ナレッジソサエティ

起業家が取り組むべき自社でできる3ステップSEO対策 | 起業・会社設立ならドリームゲート

スタートアップ企業にとってSEOは重要?